« 最先端を手放す・・ | トップページ | 顔がデカくてもがんばろう »

2016年11月 5日 (土)

ご飯美味しいし、いくらでも眠れる

ブログをサボっていたらもう11月。・・しかも5日!!

自分のことをどこまで書いたのかさえ忘れてしまった。

パソコンも重たくて、起動するのがストレスでもう・・、と言い訳。

ええと、春~夏とがんばって勉強していたフランス語検定は

お陰様で2級を合格しまして、その後はやや手を抜いています・・

一日一回はフランス語に触れるようにはしていますが。

息子の学校ではPTAの仕事などがあってめんどくさかったけど

先月の末で無事おわり、ほっとしているところ。

11月は特別な用事はなく、幸せをぎゅうっとかみしめている次第。

そんで、12月は、またまた懲りずにフランスへ旅行するという。

今回でいよいよ貯金も尽きるので、ここでいったん行き納めとなるでしょうが。

ボルドーでお酒飲みたくって。という無意味な旅。 何事もないとよいけど。

とまあ、こんな感じ。大したことはやっていないけど、相変わらず疲れやすい。

ご飯しっかり食べて、たくさん眠っているのになぁ・・バッテリー半日持てばいいほうで。

さて、今晩主人は新宿へ飲みにゆき、わたしはいつものように息子と留守番。

夕飯は、キャベツたっぷり焼きそばと、焼き鳥。

昨日友だちと昼酒( しかも、はしご )を楽しんでしまったので、わたしは今日は休肝日。

さっきから正しくお茶ばかり飲んでいるのですね。 おばあちゃんのように。

ここのところお風呂で読書する(あんまり複雑じゃないやつ)のにハマっていて

今日は老人に関する本、三浦展の、を読んだ。

アンケートの結果が淡々とのってるんだけど笑ってしまう。

「 下流老人は宝くじを買って公園に行く 」

というフレーズが脳裏に焼き付いてしまって。

半分までよんだから、残りは明日の入浴にとっておこう。

日中は、人口学者のエマニュエル・トッドの本を読んでいる。

フランスの暗部がいろいろ見えてくるのだけど・・

自分が夢見ている華やかなフランスが裏切られていくのがショックなんだけど

的確な分析が新鮮で面白い。 なんだかんだで彼の本は3冊目。

そんで、ぽつぽつフランス語もやっている。

準1級を受けるにはまだまだ語彙力が足らないので、

辞書引きながら新聞記事を読んだり。 時々は宿題の作文を書いたり。

寝る前にやると睡眠導入剤のような作用がある。

少しずつ前進していると自分では思っているのだけど・・。

明日はデパートの無料メイクレッスンに行って、ユニクロで息子のフリースを買う、

という予定。 夕飯はたくさん野菜をとれるように鍋にする。

そしてできたら日記を書こう・・

ひとりこうやってブツブツいう時間って大切だ。

ここ2か月ぐらい前向キャラで頑張ってたからちょっとだら~んとしたい。

人と沢山あって、ほんとうは頭の中がぐるぐる回っていたのだ。

わたしは社交的な演技ができてしまうから、たちが悪いんだよなー、きっと。

息子が中学になったらPTAもないっていうし、

内心 ひゃっほ~ぃ と思っている。

(今年は良く頑張りました、ということで、昨日は友人と昼酒だったのでした。)

 

« 最先端を手放す・・ | トップページ | 顔がデカくてもがんばろう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご飯美味しいし、いくらでも眠れる:

« 最先端を手放す・・ | トップページ | 顔がデカくてもがんばろう »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック