« ごめんわかんない | トップページ | 初めてのアジア旅行、無事帰国 »

2016年7月 5日 (火)

不精の過活動のあいだ

今日はまた息子を連れて皮膚科へ。
一週間の軟膏処置のおかげでかなりきれいな皮膚に回復。
ざらざら硬くなっていた箇所も肌色にもどり、なめらかになった。
先生からも、ほら皮膚科へ来ると違うでしょ~ と言われた。
ああほんとうに、もっと早く専門医に見せるべきだった。

今日からプールOKだよ、と許可をもらったのに、
息子はあんまり水泳が得意じゃないから
「 べつに入りたくないな‥ 」 と文句を垂れていた。

薬もだんだんに減らして構わないと言われ、ほっとした。
次回の通院は一ヶ月後でよいとのことだった。

その後、池袋東武でお昼を食べて帰宅。
洗濯を2回と、食器洗い、掃除機がけ。
途中スーパーで買ってきたおはぎを食べながらやる。

息子は今年はプール入れずに終わると思い
水泳パンツに新しいゼッケンを付けていなかったので
急遽アイロンを出し、布をくっ付け(今は便利ですね)名前を書いた。  

ばばばっと家のことをしたのと、朝から通院で太陽を浴びたからか 
だんだんと睡魔が遅い、長椅子の上でクウクウ寝てしまった。

しばらくしてザアザア雨の音で飛び起きる。
慌ててベランダへでたら、一旦は乾いたであろう洗濯物が
所々濡れていた‥。く、悔しい‥夏はこういうことよくあるけど。

夕方はしばらくフランス語の宿題。が、はかどらない。

6時にはさつま揚げをかじりながらビールをのみ始めた。

今日の夕飯の豚野菜炒めは息子が作ってくれて 
( 最近ホットサンドと野菜炒め作りにはまっている )
わたしは夫がお腹いたいというので、温かい蕎麦を用意した。

わたしもすこし前まで腸炎みたいなのがつづいていたけど、
まさかお腹の風邪みたいのが密かに流行っているのかなあと。
パブロンはやめて、明日は整腸剤もらいなよと一応助言はしといた。

今はもう11時を過ぎ、わたしがお風呂に入っているうちにみんな寝てしまった。

これからすこしまたフランス語を喋る練習
( ひとりでやるから呪文唱えるみたいで怪しいが )
をして、軽く本を読んだら寝ようかと。

この時間になりちょっとだけ風が入りはじめ救われる。

8月はカンボジアとベトナムに行くのだけど
東京も亜熱帯というからあちらと同じようなものなのかな。

そうそう、カンボジアに旅行いくまえにいろいろ歴史などを知りたいと思ってたら
「消えた画」 という映画と、「シアタープノンペン」という映画をたまたま知りまして。

どちらもポル・ポト政権下のカンボジアを描いたもの。
消えた画はこないだ見てきて、すごくよかった。
シアタープノンペンはできれば今週みたいけど‥

この年まで知らないできたことが山のようにあるなあと、思い知らされる。

ちょうどいまアンテナが鋭くなってるような感じなのかなあ。
過活動で旅行まえにバテないようにしないと。

バッテリー切れるの早くなったなーと日々感じるしね。
好奇心とどう折り合いつけるかが課題‥な気がする。

« ごめんわかんない | トップページ | 初めてのアジア旅行、無事帰国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キリング・フィールドで何を思い何を感じるのか?

スカイブルーさま

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

キリングフィールドまだ観ていませんが、
周囲のひとたちは凄まじいと言っていました。

カンボジアの方々は今、これからを生きなければならないので、
過去に折り合いをつけどう前進するか課題でしょうね。

はにかむような笑顔が素敵な人々でしたよ(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不精の過活動のあいだ:

« ごめんわかんない | トップページ | 初めてのアジア旅行、無事帰国 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック