« 明日は仏検だー | トップページ | 寝ることが基本なんだな、まずは。 »

2016年6月27日 (月)

息子よ‥(/´△`\)

移動教室から帰ってから息子のアトピーがどんどん悪化し、
今日は都立病院へ通院のため学校を休ませ、
わたしも急遽仕事を代わってもらうことになった。

皮膚科の先生に見せたら、これでふだん薬を塗ってる状態なの? と。

一応地元の小児科で軟膏を貰っているとお薬手帳を見せたら
そもそもこの量ではぜんぜん全身に足りないと。

さらに、息子さんは自分ではきちんと塗布できていないので、
お母さんがちゃんと塗ってくださいとのこと。

その他、入浴や体の洗い方などもいろいろ指導を受けた。

息子は12才で、思春期なので、わたしに甲斐甲斐しくされるのを嫌がる。
軟膏も、ちゃんと塗っている! と主張し、
わたしもそれを半信半疑なんだけどよく確かめもしなかった。

そんでこの悪化である。お医者様からの、
お母さんちゃんと面倒みてあげて下さいね的な視線を感じた。

はぁ。やはりわたしの責任なのですなと反省。
息子に嫌がられてもある程度わたしが指導をせねばならないのだ。
自立心を育てながらも干渉するところは干渉すると。
正直くそめんどくさいが、それか子育てなのだなあと今さら。

息子は久々の血液検査で血を見て真っ青になってしまい、
お昼をとろうとした病院の食堂でゲボッっとジュースを吐いてしまった。
( ‥ので、きつねうどんを食べ損ねた )

気だるそうに歩く息子を見てイライラしながら、
( ‥かなり空腹だったのもあるが )
会計だの薬局だのを済まし、わたしもぐったりしてタクシーで帰ってきた。

出掛けたのが9時半なのに帰宅したのが夕方4時。

はー、遅めのお茶でもするかと、一昨日買ったフルーツケーキを食べようとしたら
さっきまで気持ち悪かったはずの息子が、「それ食べたい」 と。

食べたいならどうぞと、まあわたしは親ですからあげましたけど、
なんかもう、母親であるということはこういうやるせなさを受け入れることなのかと。

いんだけどね。

言いたいことは山々あるが、とりあえず、
自分のからだのことなんだからもう少し真剣に考えなさい、
投げやりにするならパパもママも協力しないよ、
とだけ言っておいた。

息子はいま神妙に入浴している。
これからわたしに軟膏を塗りたくられるのだ。

そのあと夕飯のしたくしたりいろいろ。
ビール飲みながら、トマトとツナのスパゲティーとワカメのスープを作る予定だ。

ふしぎなんだけど、
息子はサスペンス劇場みたいなの大好きなくせに
どうして自分の血には貧血を起こすのか。
人間は謎だらけだ。

あさってはまた、矯正歯科に連れていかねば。

はー、とりあえず、夕飯のあとはぼーっとしたい。
旅の本でも読んで、頭だけでもどっかいきたい。

可愛いんですよこどもはね、基本にはそれがあるんですけどね

ぜんぜんいいんだけどね。

« 明日は仏検だー | トップページ | 寝ることが基本なんだな、まずは。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 息子よ‥(/´△`\):

« 明日は仏検だー | トップページ | 寝ることが基本なんだな、まずは。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック