« おじさんもバブルバス | トップページ | 冬のパリひとり旅 ① »

2016年2月 1日 (月)

そろそろご飯にしなくちゃー

今日付けで掛け持ちしている仕事のひとつを退職することになり、

ちょっとほっとしている。 これで朝7時に家を出なくて済む。

お金は稼げなくなるけど、それは仕方ない。

わたしは何より勉強する時間が欲しかったから、

前よりは散財できなくなるけど、気持ちに余裕ができてなんだか幸せなのだ。

職場の人に理由を説明するのがちょっと面倒くさかったけど・・

( 語学をやりたいだなんて、人によっては「理由にならん、趣味だろ?」って感じだし )

でもみんな、やれるときに頑張った方がいいのかもね、と前向きにとらえてくれた。

慢性的な人手不足なのに、こんな個人的な理由で辞めるのは本当に申し訳ないけど

気持ちを新たに、あれこれ言い訳せずに勉強を頑張ろうと思った次第。

身の回りの問題をいろいろシンプルにしていかないと、

物事をこなせるキャパが狭いわたしはすぐにこんがらがってしまうので。

さて、今日は久々に丸一日がお休み。 

空はどんより曇っていてにわか雨の予報もあった。

洗濯機をまわしてからスーパーへ行き、主に野菜を買い込んでくる。

なんとなく体が欲している気がするから、ちょっと高いけど久々にブロッコリーも買う。

( トマトはさらに腹が立つ値段だったので買わなかった。)

今日の献立は、もやしとほうれん草とひき肉の中華炒め、

海老餃子と玉ねぎのスープ、ブロッコリーのオイル煮、昨日の残り物の焼き鳥、

夫がイオンで買ってきた長いもの浅漬け・・となる予定。

最近のわたしは、夕飯代を一日1000円以内で賄えるよう、意識している。

家に集まる子供たちのためにお菓子を次から次へと買っているのだけど、

それも不経済だから、わたしが家にいる日は簡単に焼きそばなどを作って出してあげよう

とも思っている。 もやし29円で焼きそば3玉が89円だものね。

ちょっと前まで、平気で一回に3000円ぐらい使っていたのを今さら反省している。

もちろん一日分ではないけど、常習化するのは危険だ。

加工品を買い込むとそういう値段になるので気をつけないといけない。

家に帰ってもう一回洗濯。 テレビを観ながら残り物のシチューとライ麦パンの昼食、

そのあと紅茶を飲みながら、仏検の問題集に取りかかった。

黙々とやるクセがあるのだけど、それは良くないと先生に言われたことがある。

家の中は誰のことも気にする必要がないのだから、とにかく声に出してやりなさいと。

なので、短い文章も声に出して読みながら解いた。

何日ぶりかわからないけど、日記も更新しようという気分になったので書いている。

12月、1月はいろんなことがぎゅう詰めだったから

全部の出来事を振り返って書くことはできないけれど、

やはり日記を書いておくとそれまでの気持ちが整理できたような気分になるし、

これからもぽつぽつ続けていこうと思う。

いま夜の7時、主人がいつものようにまったくの残業もなく平和に帰宅し、

まずは入浴しようというところ。 NHKのニュースがサイバー攻撃について話している。

自分なんか関係のないところで世の中が回っているような気がする。

ここでとりあえず、ビールを飲もうと思う。

« おじさんもバブルバス | トップページ | 冬のパリひとり旅 ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろご飯にしなくちゃー:

« おじさんもバブルバス | トップページ | 冬のパリひとり旅 ① »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック