« 眠るための冬ではないのか | トップページ | そろそろご飯にしなくちゃー »

2015年12月 6日 (日)

おじさんもバブルバス

最近 JINS というメガネ屋でメガネを新調した。

目が悪いので読書やパソコンをするときに顔を対象に近づけてしまい、

姿勢が悪いのが常態化してしまっているのでなんとかしたかったのだ。

仕事でもレセプト的なものをつけたりするので、ミスはしたくないし・・

かけるようになってからすこし、効率的になった気がする。

まあ実際は、前と変わらず時間がかかっているのだけど、

あくまでも心理的に、ちょっとサクサクできているような錯覚を覚えるのだ。

息子からはさっそく、老眼鏡だね、とからかわれている。

まあ似たようなものだけどね。 否定はしません。

メガネだけじゃないけど、なんか今年は、わたしも年を取ったなー、

と思うことが多い一年だった。 もう日常のあらゆる場面でいちいち思う。

24時間があるけれども、休む時間をおろそかにしては次の一日は何もできない。

夜、ふとんに入るときの幸せと言ったらない。

休むことが日常のメインだったらどんなに素晴らしいかと思う。

って、最近そんなことばっかりぼやいているけれども、ほんとに、切実にそう思うのだ。

仕事していると、アクティブさを求められるし、

自分もそう演じなければいけないでしょう?

それがもう嫌というか。 みんなそうだろうけど。

8時間も働くと気持ちが殺伐として誰の顔も見たくなくなる。

今日は反動で、一日家から出なかったし、ほんとうに幸せだった。

台所の窓から公園の紅葉を眺め、犬と遊んでいる人を眺めてはしみじみ。

浮世と距離を置く僧侶のような気持ちで。 平和がいちばんじゃのう、みたいな。

さて、今日から3日間はフランス語のテストに向けて勉強しようと思っていて

だからって一日10時間もやらないとは思うけど、これに関してわたしはヤル気だ。

集中力って、体力でもあるからなぁ。

休み休み、なんとか4時間ぐらい、テキストの復習ができた。

夜も練習問題しないとな。 でもお酒も飲みたいし・・うーん。

夫はさっそく、わたしが日記を書いているうしろで ぷしゅっ、と缶ビールをあけ、

晩酌タイムに入ろうとしている。 テレビではサザエさん。

うー、日曜日だねえ。 夫は夕方、買い出しに行ってくれて、

灯油用のポンプのほかに、入浴剤も買ってきてくれたのだけど

お風呂の後、「 間違えたのを買ってちゃった・・ 」 と困惑していた。

「 なんか、外国の人が入るみたいな、ぶくぶく泡が立つやつだった・・」

ということなのですが。 たしかに日本人とバブルバスって合わないな。

イメージビデオとかで若いお姉ちゃんがはいっているけれど・・

( ↑ なんてオヤジ的な発想なんだ!! )

そういえば今日、顔も洗わなかったし、自分がちょっと垢くさいな。

同じ姿勢に疲れたし、わたしもバブルバスに入るか。

夕飯はシチュー、雑穀米、などなど。

うーん、明日も休みだし、ワイン飲みたいけど・・いやしかし焼酎の湯割りにしようか。

湯冷めしないためのお酒を模索している今日この頃。 真剣な悩みですよこれは。

« 眠るための冬ではないのか | トップページ | そろそろご飯にしなくちゃー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
JINSの眼鏡、私も先月買いました!
といっても、度無しのJINS-PCです。(普段コンタクトしてるので。)
PC用眼鏡使っているという人が、”かけるとやっぱり違いますよ~”と言っていたので、多少でも目の疲労が軽減することを期待して購入。
眼精疲労は、頭痛や肩凝りの原因になる場合もあるらしいので、眼のケアは大切ですよね。

”夜ふとんに入るときの幸せったらない”とてもとても共感です
これが至福というものか~というほど(笑)。

イヌイカさん、
コメント遅くなり失礼しました!!

いまメガネかけていますが、楽です(笑)

昔は目が楽、という感覚がよくわかりませんでしたが。
近眼で裸眼だと、眼球の後ろにある筋肉がいつも引っ張られてる状態らしいのです。
目のレンズを合わせるために酷使されてるらしい。

スマホなども、最近使いすぎかな?と思ったら
早めにメガネ作るのが良いみたいです。
老眼と言う響きがアレですけど、
けっこう30代で予防のためにかけてるひと多いですしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おじさんもバブルバス:

« 眠るための冬ではないのか | トップページ | そろそろご飯にしなくちゃー »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック