« 運動会と噴火があった。 | トップページ | 秋田の枝豆なのです。 »

2014年9月30日 (火)

冷暗所ってどこ?

夫は今日が健康診断だった。

あらかじめ便と尿を家で採っていかなければならず、

おとといは便採取のキットを持ってトイレに入っていた。

むかしの検便みたいに、うんこそのものを容器に詰めて・・

みたいなのではなく、綿棒みたいなのの先っちょに採取するだけだ。

ずいぶんと簡易的になったものだな、と感心してしまうが、

今日はその検査のことよりも、どこに置くかの問題について書きたい。

採取キットの注意書きに、採取後は冷暗所に保管してください、とあるらしい。

夫は、冷暗所とはつまり、冷蔵庫のことだ、と長年思っており、

今年もなんの躊躇もなく、冷蔵庫のビールの横に、キットの袋を、ちょん、と置いていた。

見つけた瞬間、わたしは意見せずにはいられなかった。

「 あのさ、わたし、毎年思うんだけどさ、違うと思うの 」

いくらビニールで密封されていても、不潔じゃないの。

夫は、そう言われたことにとても驚いたようで、

だって、このうちの中にここしかないじゃん、と当然のように反論した。

「 でも冷暗所って、冷蔵庫じゃないよ。 日が当たらなくて、

 温度が高くなければいいわけだから。 よその部屋に置いとくとかしてよ。

 会社のひとにきいてみなよ、台所に、冷蔵庫になんてひと、いないと思う 」

夫は、そうかな、・・とちょっと考え始めて、便を二階へ上がる階段の隅に移動させた。

「 だいたいさ、会社行くカバンのなかにしまっておけばいいと思わない?

 それだって冷暗所なんだから 」

わたしは夫のうんこをなんとしても冷蔵庫から追い出さねばならなかった。

今朝夫は朝早く検診へ出かけた。 迫害された民族のような、傷ついた表情で。

夫を送り出してから、はて冷暗所とは、ほんとうにどこをさしていうのだろう、

と単純な疑問が残った。 納戸にしまうにしても、ものが便だと違和感がある。

そもそも便はトイレに直結したものだから、ほかのどの場所にあっても変なのだ。

それと、自分の中にある、他人のうんこを全否定する気持ちに、改めて気づかされた。

これもまた、ニンビズム、なのだろうか。

うんこをとるなら、よそでやってくれ、というような。 

今回はしまう場所についてわたしのほうが騒ぎ過ぎたと反省した。

うんこはこちらへ、という、開かれた、成熟した市民になりたいものだ。

来年はどこへあっても文句を言わないようにしよう。

« 運動会と噴火があった。 | トップページ | 秋田の枝豆なのです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
「冷暗所」って私も冷蔵庫で保管しろという意味だと思ってました…。
というのも、毎年人間ドッグにお世話になっている両親が、冷蔵庫に保存しているから…。たぶん、毎年7月頃に受診するから(暑い時期)というのと、2日分必要ということもあると思いますが、冷蔵庫に保管してあるのを知って、まあ、仕方ないのかなと見て見ぬフリをしておりました
よくよく考えると、ちょっとなあ…って感じてしまうので、深く考えないようにしております。
また、血縁者と旦那さまというのも、若干ニュアンスが異なってくるかもしれませんが。

確かに、病院のいう「冷暗所」ってどこを指してるんでしょうねえ?
世間の皆さんはどこに保管してるのか気になってきました

inuikaさん、コメントありがとうございます!

冷暗所、そうですか、イヌイカさんちも・・笑。

でもそうですよね、ほかに、どこなんだろうと。
戸棚のことではないと思いますしね・・

でも、だったらどうして 「 冷蔵保存 」 と明示しないのでしょうね。

そこまでのものではないけれども、
いちおうは、大切に保管してくださいという、グレーゾーンなんでしょうか。

すみません、わたしのくだらない問いにお付き合いくださって

こんどお医者さんにあったときに、それとなく訊いてみます

あと、主人の便に対しても、あまり潔癖にならないようにしようと思います、
言われたら本人も困りますもんね・笑

子供が網戸を破らないように、を検索中このブログを発見し、はじめから読んでしまいました。
もう、駄目です。面白すぎます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冷暗所ってどこ?:

« 運動会と噴火があった。 | トップページ | 秋田の枝豆なのです。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック